尼崎市の動物病院アニマルプラスです。犬・猫・小動物の診察、検査、治療、各種手術 トリミング・ペットホテルまで

ホーム採用情報サイトマップ

スタッフブログ

HOME>スタッフブログ>現在のページ
アニマルプラスのスタッフブログ

少し早い春

2018年03月22日

こんにちは
トリマー前川です。

少しずつ暖かくなって参りましたね。

わんちゃんねこちゃん、そして鳥や虫もそろそろ活動的になってきました。

実は昨年の秋に、息子が見つけた小さな蝶の幼虫がサナギになってしまったので 我が家の玄関に置いていたのですが、
先日春になったと勘違いした蝶さんが、羽化してしまいました。

虫について詳しくなかったため、この時期の羽化は 蝶を死なせてしまうと知り、
知らないまま一度は外に放したのですが 半日以上 家の外壁から飛んでいかない蝶を見て たまりかねてもう一度保護し、数日様子を見ていました。

実は私は昆虫が大の苦手なのです。

しかも蝶さんはなかなかの頑固者で、ハチミツを買ってきて薄めても、砂糖水を薄めても 飲んでくれず

良く見ていたら、なんだか蝶さんが可愛い顔をしていることにも気付き、次第に私の頭のなかは『蝶さんのこれからの人生』でいっぱいになりました、、、

伊丹市にある昆陽の昆虫館に電話してみると
工事中で長期休館されているにもかかわらず
とても快く引き取ってくださる事となりました。

息子と一緒に引き渡しに行くと、
特別に 温室にて離してみますか? と飼育員の方に言っていただき、感動のお別れをして参りました。

アオスジアゲハという蝶さんでして、比較的高い位置で飛ぶのが特徴です。
温かい温室で離すと、数日前とうってかわり、あっという間に天井に向かって飛んでゆきました。

悩まされた1週間でしたが、
とても心が暖まった一日となりました^^

そして調べるために買った図鑑は息子の宝物に。。
蜂蜜は 自分へのご褒美にコーヒーに入れて戴きました(*^.^*)

IMG_20180221_081555

インターネット・スマホ・携帯電話から簡単予約
  • 院長の日記
  • スタッフ日記
  • アニマルプラスへ来院される方へのお願い
  • 求人募集

動物病院アニマルプラス
兵庫県尼崎市大西町3-1-34
06-6421-5566

医院案内・アクセス案内 施設・設備案内
携帯電話で簡単予約のご利用方法
Webで予約する
最新記事
月別
カテゴリー